2011-03-16

メディアリテラシーのために 真実はどこにあるか

メルトダウン:原子炉で起きる前に東電本社でメルトダウンが起きていた。隔壁の向こうの人間ほど融けてしまっていることが「わかった」 #fpaj #jishin RT @hatakezo: 東電、どんな種類の放射性物質が出ているかは把握していない、と先ほど中継していた会見で。
posted at 10:57:37
福島第一4号炉が火災。使用済み核燃料からの放射性物質漏出が始った。2号炉に小規模な爆発が起こり格納容器の一部が破損したと思われる。白い煙は水蒸気の漏出と思われる。…などの説明が枝野長官・菅総理からあった。残念ながら私たちにとっては想定の通りである。 #fpaj #jishin
posted at 11:15:30
しかし、このような事態が起こるまで起こりうるケースとして情報開示してこなかった官邸・東電・マスコミの罪は大きい。 #fpaj #jishin
posted at 11:18:07
新聞各紙が原発危機に関し対策が後手に回ったと政府批判を行っているが、とんだお門違いだ。彼らこそ国民に真実を知らせ、政府の対策のチェックをすべきだったのに、無批判に東電や関係部局からの情報を受入れ要約する機械でしかなかった。 #fpaj #jishin
posted at 12:43:09
新聞マスコミが私たちの知る権利を妨害しさえしていた。事実・真実にリーチできないもどかしさを、彼らは知ることさえないのだろう。記者会見にさえ出させてもらえなかった外国の報道機関に内容・正確性、さらに速報性において完敗しているのを私たちは知っている。 #fpaj #jishin
posted at 12:47:39
新聞・テレビの皆さん、今が、あなたたちが変わる時ではないのですか? あなたたちこそ、他人にその責任を押しつけることはできないのです。 #fpaj #jishin
posted at 12:51:48
マスコミこそ同じく批判されなければならない存在です。首相批判でごまかすな、と云いたい。RT @nobuogohara: このような局面で全国紙が首相を批判するのには余程の覚悟がいると思います。概ね事実の可能性が高いと思います。
posted at 12:54:21
全く首相の肩を持つわけではないが、首相批判など彼らの得意手じゃないですか?さんざんその手のマスコミの演出を見てきたではありませんか!RT @nobuogohara: このような局面で全国紙が首相を批判するのには余程の覚悟がいると思います。 #fpaj #jishin
posted at 12:55:58

なるほど、メディアスクラム。日経・朝日・読売・毎日・産経、見事に金太郎飴状態で東電への怒りをぶちまける首相を批判。その記事の一致ぶりにぞっとする。東電って誉められたものでしたか?この間ずっとウソつき、情報隠し東電でしたよ。「記者会見」ずっと見てましたよ。#fpaj #jishin
posted at 14:21:54

No comments: