2011-03-05

Good outcome for a bad deal - By Clyde Prestowitz Prestowitz

Guest blog: Good outcome for a bad deal - By Clyde Prestowitz | Prestowitz


Good outcome for a bad deal

Posted By Clyde Prestowitz Share


(この画像からははっきりとその関係が見て取れる。主従関係である。:訳者コメント)
ナポレオンは幸運な将軍が好きだといつも云っていた。おそらく彼はバラクオバマを好んでいただろう。
大統領は実に幸運である。韓国の人々が政治的自殺行為であるFTA合意にサインするという汚れた仕事を引き受け彼を助けたのだから。このFTAは米国の貿易赤字と失業率問題の増加をもたらすかも知れなかった。
昨日のソウルからの報告によると協定は実質的には終わりオバマと韓国大統領の李明博は本日(木曜日)自らが規定した期限までに協定にサインするために会っている。韓国経済の将来と国家安全保障の双方に必要不可欠な取引契約であるとして執拗に推進してきた韓国は、米国産牛肉わずかな輸入量の増大や少量の外国輸入車による排出量基準のわずかな緩和に同意することは出来ないと唐突に言い出した。
中国のように韓国はすでに自国通貨を操作しているし、無数の微妙な官りょう規制や非公式協定の押しつけによって韓国市場は世界の最も閉鎖的な市場の一つになっている。その一方で、米国からの輸入量の大幅増加をもたらすとは言えないこれら二つの米国の要求にどうして同意できないのかと不思議に思うかも知れない。しかしオバマは実際のところ韓国の経済的な被害妄想という幸運星に感謝すべきだろう。なぜならこのことは彼の政権の中の最悪な本能からおそらくオバマを救うからです。
私たちの全てが自由貿易支持者だろうし自由貿易というレッテルに反対することは厳密にタブー視されていることを私は知っている。しかし実際のところ、韓国との貿易においてなにがしかの貿易の自由を持っているとだれが信じるだろうか?政治的マターとして外国の知的財産への権利侵害を助長し、外国企業の韓国特許を裁判所が当たり前に取り消す、そんな国なのです。
提案されている協定は韓国関税の大幅削減をもたらすだろうし韓国への外国人投資を促進するし、知的財産の保護に関する強い約款が含まれている。しかしながらもし裁判所がその約款を実現させようとしないならなにがポイントだろうか。そして関税は韓国への外国(企業)の進出に対する実際的な障壁ではない。なぜなら関税引下げの効果を相殺する通貨操作を韓国政府は出来るしそうしているからだ。韓国における外国人投資の促進に関して云えば、米国における投資が必要とされたときにどうして特別にそのこと(投資すること)を望むのだろうか?
投資に関する提案されてい協定は、(米国では)すでに実質的に効力があり、韓国企業の米国支店が、世銀や国際裁判所に控訴することによって米国の規制基準や米国法体系からうける影響の外で、訴訟提起することを許している。
それがどうしたって?米国は一貫して、国家主権を守るという理由で、国際刑事裁判所への参加を拒否している。しかし、外国企業が特定の紛争における米国法体系の主権を回避できることを可能にする貿易協定にいまにもサインしようとしていた。協定を推進してきた共和党がこのことを理解しているかどうか私は疑問に思う。
しかし主権は本当に重要な点ではない。問題は雇用なんです。ここにおいて協定は完全に失敗します。もちろんワシントンにおいて様々なシンクタンクによる多くの研究があります。驚くべきことでは無いのですが、数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使うことを彼らは証明したに過ぎないと云うことです。
もしあなたが協定に賛成だとしたらあなたの観点等々を確認できるコンピューター(による)モデルを簡単に見つけることが出来ます。さて、私の知っている韓国の交渉担当者に、この協定が米国による韓国への輸出や米国の雇用の著しい増加をもたらすと友人間の率直さにおいて彼が考えているかどうかの質問をしました。彼は即座にNOと答えました。また、韓国におけるビジネスについて何かを知っている人はそれ以外の答えをだれも信じないとも。
オバマ氏の幸運な流れが続くよう期待しましょう。少なくとも韓国から出て行くまでは。
クライドプレストウィッツ:経済戦略研究所所長であり ”アメリカ繁栄の裏切り”の著者
翻訳:manomasumi  投稿時点でのForeign Policy の「Transelate」ボタン上の訳は全面的に私の訳です。