2011-03-14

東北大地震の衝撃

おそらく私たちの想像力はこの巨大地震による影響を捉え切れていない。どうしても過去の経験に引き摺られ、神戸や中越地震の経験でしか物事を捉えきれないのだと思う。

それらの事態を遙かに超えた現実が起こっており、私たちにはまだ見えていない。町が壊滅したことが何を意味するのかが実感として分かっていない。
原電メルトダウンに関しての想像力の欠如により、政府の対応は呆れるほど鈍く、一般の人々もまた政府と同じレベルだ。
非常事態に対処するためには現実を直視し、悪いケースを考えAlternativeプランを事前に用意しておく必要があるが、そのようなプランがあるようには思えないし、あまりにオプティミスティックな現実把握しかしない政府には期待できないし、東京電力の嘘をつき続けた体質からも政府以上に期待できないのは明らかだ。東大の教授陣は彼らとつるんだ人間しかいないのがテレビの解説からもよく見えてきた。

宮城県での死者予想が1万人を越えると報じられている。私はその数字が楽観的に過ぎないことを祈るばかりだ。

巨大な余震が数日以内に起こる可能性が高いと気象庁は予測した。その地震と原電危機と結びつけて考えてみる人はいないのだろうか?それでは巨大地震と原電危機を「想定」しなかった3.11以前の思考方法と同じじゃないのか?

No comments: