2011-03-15

犠牲の規模と原子炉メルトダウン

希望的観測は両者において見事に裏切られた。
地震・津波による犠牲者は1万5千人と見積もられ、45万人が家屋から追い出され避難生活を余儀なくされている。

原子炉メルトダウンは一部の人々の予想通りのことが現実化しつつある。
東電・官僚・政府の事態への対処と国民への情報開示において、呆れるほどのレベルの低さが明らかになった。

官邸・東電・マスコミ一体となった真実隠しと人々への蔑視は許されることではない。まるで根拠のない安心神話を振りまいた。実態からかけ離れた認識は目の前の現実から逃避しているかのように思われる。専門家であるはずの原子力保安院たちの杜撰なデータの見方、不理解。東電は当事者であるにも関わらず、ずっと政府の陰に隠れて記者会見さえ開かなかった。

大衆は、保守化・無知化して,、本来持っていた生活智さえなくした浪花節的世界の住人のようである。理性的判断はできず、リテラシーに著しく欠けている。こんな人々は日本で初めて生まれたのではないか。
職人的・職業的な肉体化された知恵や生活智に満ちていた人々はもういない。薄っぺらな人達ばかりである。

東電を含めた官僚達は人格が欠落している。多くの東大教授はごまかしの名人で、本質的な智を欠落した知的テクノクラートだ。官僚・経済人と全く利害が一致しており期待された専門家としてのアドバイザー的存在からはほど遠い。

またマスコミの悲惨さと言えば言葉を待たない。会見相手の言葉も理解できない人達だ。それが証拠に愚にも付かない質問しかできないし矛盾した説明をされていても無理解のせいでスルーしてしまう。ただのタイピングマシーンなのだ。まさかここまで馬鹿揃いとは思わなかった。

メルトダウンは官僚・東電・マスコミに起きている。

No comments: